新しい試み

明日日本に出発する。

2012年に私が初めてポール・グリリーの陰ヨガトレーニングを受けに行ったとき私と同じヨガワークススタジオで教えているDavid Kimという先生が一緒だった。

その当時彼はヨガワークスで私が教えたクラスのすぐあとに教えていたのでよくクラスを受けていた。偶然にも同じトレーニングを受けることになり、私と同じく食べるのが大好きだということを発見し、Davidは気さくでスマートなユーモアたっぷりでとても気が合った。

彼は今となっては世界中を飛び回りヨガのワークショップやティーチャートレーニングを教えて大活躍中だ。Davidのウェブサイト ←ここをクリック

Davidがこの前ロサンゼルスに来ていたから「会いたい」と思って連絡してみると「今度日本で陰ヨガのワークショップをするからもしイービーが日本にいるなら通訳しない?」と聞いてきた。

日本に行く予定なんてないし、通訳したこともないけど私のgut feeling (直感)を聞くと「やりたい!」だったのでオッケーした。ワークショップのリンク ←ここをクリック

正直少し緊張気味だけど、なんでも「初めて」というのはドキドキするものだからドキドキ感を楽しもうと思う。自分に「完璧」を求めるわけでもなく、何か先にある結果を求めるわけでもなく、ヨガのプラクティスと同じようにその場、その瞬間瞬間を満喫してきます!

do-something-new-300x300

 

Advertisements

犬にならえ

IMG_7815

「ヨガをプラクティスするっ!」と思うとなんか気合を入れてちゃんと時間をつくってクラスに行ったり家で素敵なスペースを確保してやらないといけないような気がするかもしれない。。。

でも私個人的には逆にそうやって考えるとなかなかやらなくなり、やらなければやらないほどどんどん遠い存在になってしまうと思うので超短い時間でも一瞬でも私生活に取り入れるだけでもいいと思う。

そうすると不思議と気づいたときには思っていたより長くプラクティスしたり、体がどんどんヨガを欲するようになってクラスに行くようになったり、ということになるのでは。

犬や猫などの動物が起きたて必ずと言っていいくらい気持ちよさそう〜にストレッチするのと同じように、私たちも動物的本能をよく感じていれば起きたてやしばらくじっと同じ姿勢をしていたあとはストレッチしたり体を動かしたくなったりするはず。

その一瞬だけでも体がどういう刺激を受けて自分がどのように反応しているのか、どういう呼吸をしているのか静かに観察しながらストレッチすれば5分だったとしても立派なヨガプラクティスだ!!と。

犬の真似をしてDownward Facing Dog(下向きの犬のポーズ)をプラクティスしてみよう!

押忍!

毎週火曜日の夜近所の空手道場で教えているクラスは日本人だけど長期でアメリカ在住しているシニア女性が主にクラスを受けにくる。

33016120

私はこのクラスを教えるのがすごく楽しい。

おばさまたちが楽しめるように私も楽しく愉快に教え、おしゃべりしながら教えているって感じ。

シニアおばさまたちだからこそ私はゆるやか〜にストレッチだけではなく、ぐっと力を入れる練習もするようにしている。

腹筋を強くするような動きのときは「押忍っ!」と気合を入れるような気持ちで下っ腹に力を入れてみましょう!と言って、おばさまたちが一生懸命動いている様子を見るのはとてもINSPIRING!!

ストレッチと一緒で体の力も少しずつの積み重ねでどんどん強くなる、もしくは強さをキープすることができる。

なので是非気合を入れて力をつける動きをしてみよう!

不賛成に賛成

今年アメリカ合衆国は大統領選挙があるので最近はそのニュースが多い。

特に共和党の大統領候補となっているのがニューヨークのトランプタワー含め多くの不動産やゴルフコースなどを持つお金持ちビジネスマンであり、一時期は”The Apprentice”というリアリティ番組でテレビに出ていたおじさんであることがすごく話題になっている。

U.S. Republican presidential candidate Donald Trump speaks at a veteran's rally in Des Moines

政治に決して詳しく無い私。。。だけどちゃんと大統領選挙の投票はしています。

大統領候補となっている人が話している内容はもちろん大切だけど話していることによって伝わってくるその人間の人柄やエネルギーに私は惹かれて投票してしまう。

4年前も8年前も私はオバマ大統領という人間に惹かれて彼に投票した。そしてFirst Ladyであるオバマ大統領の奥様Michelleも私は大好き。

84379057_barack-obama-michelle-obama-zoom-9b7db3d8-b32e-4ea6-bbeb-aecd1765a7c8

なので私個人的にドナルド・トランプは彼のスピーチや行動を観察していてとてもじゃないけどこの人に大統領になってもらいたいとは思えない。

えばっていて、人の悪口が大好きで、自分がお金とパワーを持っていることの自慢ばかりで、少しでも自分が悪いこと言われると大怒りして、話している内容はゼロなのに口数だけ多くて。。。

このドナルド・トランプをサポートして彼に投票をしようと思っている人を見ると「なぜ???」と疑問に思うことはもちろんある。

んが、

人にはそれぞれの意見があり、誰を支持するのはその人の自由だ。

だから私がその人たちの意見をおかしいとか間違えていると言う権利は無いと思う。私個人的な意見や好みを発表し、それに納得してくれたらそれでいいし、もし納得しないなら “agree to disagree” 「不賛成に賛成」するしかない。

agree-disagree

世の中いろ〜んな人生を送っていろ〜んな意見を持っている人がた〜くさんいるんだから、なんでもかんでも賛成できるわけがない。だから不賛成に賛成してLOVE❤︎ & PEACE✌️ で共に過ごすことができたらいいなぁと思う。

ちなみに民主党側ではHillary Clintonが女性として初のアメリカ合衆国大統領候補となった。

160729002305-34-dnc-gallery-0728-full-169

先日行われたDemocratic National Convention(民主党全国大会)では多くの感動するスピーチがあり、私が得に感動したのは心がこもったFirst Lady Michelle Obamaのスピーチだった。

興味ある人は是非みてください。

あともうひとつのハイライトはLenny Kravitzのパフォーマンス。まさに。。。この世の中”LET LOVE RULE!!!!”

 

 

ポケモンYOガ

私は元ゲーマー。

子供の頃からお姉ちゃんといっつもゲームをしていたし、高校生のときは毎日のように友達と新宿のゲームセンターに行ってテトリスをやっていたし、大学生のときにも徹夜でよくゲームをしていた。

一回なんてアメリカから日本に遊びに行ったとき義理の兄が教えてくれたシェンムーというゲームにはまってしまい、限られた日本での時間なのに三日三晩くらいほぼ寝ずにず〜〜〜〜〜っとシェンムーをしていた。。。

こんな私だからゲームはもう辞めたのだ。始めると止まらなくなるから😅

ゲームと言えば。。。この前犬の散歩で公園に行ったときに携帯を見ながらウロウロさまよい歩いている人がたくさんいて「何が起きてるんだ?」と不思議に思っていたら。。。そう!!ポケモンGOの呪いにかかったゲーマーたちだった。ということがあとで分かった。

English_Pokémon_logo.svg.png

ポケモンGOでは携帯を通して外を見てモンスターたちを捕まえるゲーム。

陰ヨガではいつも外を見ている目を閉じ、自分の内を見ながら知らずに少しずつ蓄積されている体のコリや張りをほぐす努力をし、知らないうちに力を入れている緊張モンスターたちが体のどこに潜んでいるか探しては力を抜く努力をする。

そしてその努力と練習をしたご褒美は自分の体をここからあそこに動くための移動手段としてだけではなく、あれこれをするための道具としてだけではなくて、自分の体は実は常に何かを伝えようとしている生き物だということを実感することができる。と私は思う。