不賛成に賛成

今年アメリカ合衆国は大統領選挙があるので最近はそのニュースが多い。

特に共和党の大統領候補となっているのがニューヨークのトランプタワー含め多くの不動産やゴルフコースなどを持つお金持ちビジネスマンであり、一時期は”The Apprentice”というリアリティ番組でテレビに出ていたおじさんであることがすごく話題になっている。

U.S. Republican presidential candidate Donald Trump speaks at a veteran's rally in Des Moines

政治に決して詳しく無い私。。。だけどちゃんと大統領選挙の投票はしています。

大統領候補となっている人が話している内容はもちろん大切だけど話していることによって伝わってくるその人間の人柄やエネルギーに私は惹かれて投票してしまう。

4年前も8年前も私はオバマ大統領という人間に惹かれて彼に投票した。そしてFirst Ladyであるオバマ大統領の奥様Michelleも私は大好き。

84379057_barack-obama-michelle-obama-zoom-9b7db3d8-b32e-4ea6-bbeb-aecd1765a7c8

なので私個人的にドナルド・トランプは彼のスピーチや行動を観察していてとてもじゃないけどこの人に大統領になってもらいたいとは思えない。

えばっていて、人の悪口が大好きで、自分がお金とパワーを持っていることの自慢ばかりで、少しでも自分が悪いこと言われると大怒りして、話している内容はゼロなのに口数だけ多くて。。。

このドナルド・トランプをサポートして彼に投票をしようと思っている人を見ると「なぜ???」と疑問に思うことはもちろんある。

んが、

人にはそれぞれの意見があり、誰を支持するのはその人の自由だ。

だから私がその人たちの意見をおかしいとか間違えていると言う権利は無いと思う。私個人的な意見や好みを発表し、それに納得してくれたらそれでいいし、もし納得しないなら “agree to disagree” 「不賛成に賛成」するしかない。

agree-disagree

世の中いろ〜んな人生を送っていろ〜んな意見を持っている人がた〜くさんいるんだから、なんでもかんでも賛成できるわけがない。だから不賛成に賛成してLOVE❤︎ & PEACE✌️ で共に過ごすことができたらいいなぁと思う。

ちなみに民主党側ではHillary Clintonが女性として初のアメリカ合衆国大統領候補となった。

160729002305-34-dnc-gallery-0728-full-169

先日行われたDemocratic National Convention(民主党全国大会)では多くの感動するスピーチがあり、私が得に感動したのは心がこもったFirst Lady Michelle Obamaのスピーチだった。

興味ある人は是非みてください。

あともうひとつのハイライトはLenny Kravitzのパフォーマンス。まさに。。。この世の中”LET LOVE RULE!!!!”

 

 

Leave a comment